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利用規約

本規約(以下「本規約」といいます)は、Hatch Healthcare株式会社(以下「管理者」といいます)が運営するインターネットサービス「tomosnote」を通じて提供するサービス(以下「本サービス」といいます)の利用に関する諸条件等を定めます。本規約は、本サービスのすべての利用者に適用されます。

<第1 本サービスの利用について>

第1条 本サービスの目的

本サービスは、本サービスの利用者間で、利用者相互間での匿名性を維持したまま、がんに関する情報や自らの体験等を共有できる場を提供することを目的としています。

第2条 用語の定義

本規約において以下の用語の定義は、以下の各号に定めるとおりとします。

    1. 「本会員」とは、本規約を遵守することに同意し、指定された手順に従って、指定されたプロフィール情報の登録を完了した者をいいます。利用者相互間での匿名性を維持したまま、がんに関する情報や自らの体験等を本ウェブサイトに投稿するためには、第4条第1項に定める会員登録をしていただき、本会員となっていただく必要があります。
    2. 「プロフィール情報」とは、本会員が本サービスの利用に先立ち登録したニックネーム、生年月、疾病に関する情報その他の情報(画像によるものを含む)、または本会員が問合せ等を通じて管理者に提供した情報をいいます。
    3. 「本ウェブサイト」とは、本サービスの提供を目的として管理者が開設するウェブサイトをいいます。本ウェブサイトは、本会員以外の者も閲覧することができます。
    4. 「投稿コンテンツ」とは、本会員が本ウェブサイトに投稿・送信した文章・言葉・画像・動画等をいいます。
    5. 「投稿コンテンツ等」とは、「プロフィール情報」および「投稿コンテンツ」をいいます。
    6. 「管理者の親会社等」とは、Aflac Incorporatedおよびその子会社または関連会社(子会社、関連会社の定義は、それぞれ財務諸表等の用語、様式および作成方法に関する規則第8条第3項または第5項に定める定義によるものとします)をいいます。
    7. 「共通IDサービス」とは、管理者の親会社等の1つであるアフラックデジタルサービス株式会社が提供する、1つのIDで本ウェブサイト含む複数のサービスにアクセスできるサービスをいいます。2022年5月10日以降に登録した本会員は、利便性向上のため、当初から共通IDサービスを利用しています。2022年5月10日より前に登録した本会員は、同日以降にログイン画面の指示に従い移行手続を行っていただくことで共通IDサービスを利用するようになります。共通IDサービスのサービス内容についてはこちらをご確認ください。
    8. 「ユーザーID」とは、本会員が本ウェブサイトにアクセスする際に利用するIDをいいます。

第3条 本サービスの利用

本サービスは日本国内のみでのサービスです。海外ではご利用いただけません。

第4条 会員登録と匿名性の維持等

  1. 本サービスを利用しようとする者は、本規約を遵守することに同意し、指定された手順に従って、指定されたプロフィール情報の登録(以下「会員登録」といいます)を行います。
  2. 前項の会員登録を行う者は、利用者相互間での匿名性を維持するように留意し、本ウェブサイト上で自らの氏名その他個人が特定可能となる情報を投稿、送信等してはなりません。
  3. 以下のいずれかに該当する者は、本サービスを利用することができません。
    1. 第23条第1項に定める反社会的勢力に該当する者
    2. 反社会的勢力に対して資金等を提供しまたは便宜を供与する等の関与をする者
    3. 反社会的勢力を不当に利用する者
    4. その他反社会的勢力と社会的に非難されるべき関係を有していると管理者が判断する者
    5. 18歳未満である者
    6. 第8条第2項各号により禁止される行為を目的とする者

第5条 会員情報の変更及び削除

    1. 本会員は、会員情報の変更画面において会員情報を変更することができます。また、本サービス指定の手続きを行い退会(第10条第1項参照)いただくことで会員情報を削除することができます。
    2. 本会員が管理者へ会員情報の変更または削除の要請を行わなかったことにより生じた損害について、管理者は責任を負いません。また、会員情報の変更もしくは削除の後でも、変更前もしくは削除前にすでに手続きが完了した本サービスは、変更前もしくは削除前の会員情報に基づいて提供されますのでご注意ください。

第6条 ユーザーIDとパスワードの管理

  1. 本会員は、本サービスを利用する際は、自身のユーザーIDとパスワードを使って本ウェブサイトにアクセスできます。ユーザーIDは本会員が自ら保有し、指定するメールアドレスとします。
  2. (注)2022年5月10日より前に登録し、共通IDサービスを利用するための移行手続を行っていない本会員については、ユーザーIDとして使用するメールアドレスの情報は、入力と同時にハッシュ化されるため、管理者が当該メールアドレス情報を取得することはありません。そのため、そのような本会員は、第7条の通知サービスのうちメールの受信を利用することもできません。
  3. 本会員は、パスワードについて、他者から容易に推測されない内容にしてください。また、ユーザーIDとパスワードが第三者に利用されないよう、自己の責任において適切にユーザーIDとパスワードを管理してください。
  4. 本会員は、ユーザーIDとパスワードを第三者に譲渡または貸与することはできません。
  5. 管理者は、本サービスの利用に際して入力されたユーザーIDとパスワードの組み合わせが登録された情報と一致する場合には、そのユーザーIDを登録している本会員自身による利用とみなすことができます。
  6. 本会員は、ユーザーIDとパスワードが盗用されまたは第三者に使用されていることが判明した場合、直ちにその旨を管理者に通知し、管理者からの指示に従ってください。
  7. 管理者は、情報セキュリティの維持・確保の観点から、本会員に対してパスワードの変更を求める場合があります。本会員は、かかる求めを受けた場合には、求めに従いパスワードの変更を行ってください。

第7条 本会員に対する通知

  1. 本サービスに関する本会員への通知は、本ウェブサイト画面上部等への掲示、メールアドレスへのメール送信、または、その他管理者が適当と判断する方法により行います。本会員は、これらの方法によって行われる通知を、管理者から本会員への通知とみなすことに同意します。
  2. 2022年5月10日より前に登録し、共通IDサービスを利用するための移行手続を行っていない本会員は、前項の通知を受けることができません。

第8条 遵守事項

  1. 本会員は、本規約の定めを遵守するとともに、本サービスを通じて提示される注意、ルール、案内等に従って本サービスを利用しなければなりません。
  2. 本会員は、本サービスの利用にあたり、以下の行為をしてはなりません。
    1. 自身または他人の個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレス、顔画像等の個人が特定される情報をいいます。以下同じです。)を含む投稿コンテンツを投稿・送信する行為
    2. 法令、または裁判所その他の公的機関の判決、決定もしくは命令に違反する行為またはこれらを助長する行為
    3. 犯罪行為
    4. 公序良俗に反しまたは善良な風俗を害する行為
    5. 本サービスに関わるコンピュータシステム等の機能を破壊したり、妨害したりする行為
    6. コンピューターウィルス等の有害なプログラムを流布させる行為
    7. 本サービスの運営を妨害するおそれのある行為
    8. 他の本会員に関する情報等を収集または蓄積する行為
    9. 他の本会員に成りすます行為
    10. 他人の知的財産権、肖像権、プライバシー、名誉その他の権利または利益を侵害する行為
    11. 自らのがんの罹患に関する事実について、虚偽の情報を登録・投稿・送信する行為
    12. 虚偽の情報を投稿・送信する行為または真否不明な情報等について誤解を生じさせる態様で投稿・送信する行為(以下の行為を含みます)
      1. ある治療法や薬物等の効果の効き目・効果・性能等について、虚偽の説明をする行為
      2. ある治療法や薬物等について、科学的な根拠がない又は不明であるにもかかわらず、効き目・効果・性能等が保証されているかのような説明をする行為
      3. 医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律上の未承認の薬物(承認された効能又は効果、用法及び用量とは異なる用法等で使用される薬物を含みます)、医療機器等について、効き目・効果・性能等が一般に承認されているかのような説明をする行為
      4. 科学的な根拠が乏しい情報に基づき、他の本会員の不安を過度にあおるなどして、特定の医療機関・医師への受診や特定の手術・処置等の実施を不当に誘導するもの
    13. 以下に該当する情報を、投稿・送信する行為
      1. 過度に暴力的な表現を含む情報
      2. 露骨な性的表現を含む情報
      3. 人種、国籍、信条、性別、社会的身分、門地等による差別につながる表現を含む情報
      4. 自殺、自傷行為、薬物乱用を誘引または助長する表現を含む情報
      5. 残虐な表現、反社会的な表現、その他他人に不快感を与えるおそれのある表現を含む情報
    14. 本サービスが予定している利用目的と異なる目的で本サービスを利用する行為(以下の行為を含みます)
      1. 営業、宣伝、広告、勧誘、その他営利を目的とする行為(管理者の認めたものを除きます。)
      2. 面識のない異性との出会い、交際またはわいせつな行為を目的とする行為
      3. 嫌がらせや誹謗中傷を目的とする行為
      4. 政治活動または政治団体の思想等の宣伝を目的とする行為
      5. 宗教活動または宗教団体への勧誘を目的とする行為
    15. 本ウェブサイトまたは本サービスに関するアプリケーションその他の装置・情報等を複製、送信、譲渡、貸与または改変する行為
    16. 本ウェブサイトまたは本サービスに関するアプリケーションその他の装置・情報等のリバースエンジニアリング(ソースコードを解析する行為を含みます)
    17. 本規約の定めまたは本サービスを通じて提示される注意、ルール、案内等に反する行為
    18. その他、管理者が不適切と判断する行為

第9条 投稿コンテンツに関する通報

本会員は、投稿コンテンツが、本規約に反して投稿・送信されたものに該当するおそれがあると判断した場合には、管理者所定の方法に従い、管理者に通報することができます。ただし、かかる本会員からの通報は、管理者に対して特定の応対を義務づけるものではありません。

第10条 退会

  1. 本会員は、いつでも本サービスを通じて指定される手続きに従って、退会することができます。
  2. 退会後に本ウェブサイトに文章・言葉・画像・動画等を投稿することはできません。

第11条 会員登録の抹消

  1. 管理者は、本会員が以下のいずれかに該当しまたは該当するおそれがある場合には、何らの通知を行うことなく、本会員登録の取消し、本サービスの利用停止、本会員自らが投稿・送信した投稿コンテンツの削除等の措置を講じることができるものとします。
    1. 本規約の定めのいずれかに違反した場合
    2. 本会員が第4条第3項各号のいずれかに該当する場合
    3. 5年以上の間、本サービスの利用またはアクセスがない場合
  2. その他、本会員の状況・投稿内容等により、ご利用を制限または停止する場合がございます。

<第2 本サービスの運営と免責等>

第12条 本サービス運営の基本方針

本サービスでは、多くの本会員が日々の生活情報、治療状況および気持ちの変化を投稿することで、境遇が近い利用者同士が共感し、大切な情報を共有しています。管理者は、本会員の利便性を最大化することを目的として本サービス運営の基本原則を以下と定めます。

    1. 本サービスを通じて本会員の幸福を最大化します。
    2. 本会員が自由に活動できる場を提供します。
    3. 本会員が自由に活動する過程で、本会員個人の幸福と本会員全体の幸福が相反する場合は、本会員全体の幸福の最大化を追求します。ただし、本会員個人が精神的・身体的に傷つく場合においてはこの限りではありません。
    4. 管理者は、本会員に対して、自身と他者を尊重することを遵守させ、それを実現できる場を提供します。

第13条 本規約に違反する投稿コンテンツ等の削除等

  1. 管理者は、本サービスの健全な運営を確保するために、本会員の投稿コンテンツ等の監視を行います。
  2. 管理者は、投稿コンテンツ等が第8条に反して投稿・送信等されたものと判断した場合、または当該投稿コンテンツ等を削除・変更・非表示化措置等するのが相当と判断した場合には、本会員の同意なく、本サービスの健全かつ適切な運営を確保する観点から、管理者の裁量により、当該投稿コンテンツ等を削除・変更・非表示化その他の措置を行うことができることとします。また、管理者は、投稿コンテンツ等の内容により、自殺・犯罪予告等、人の生命、身体又は財産の保護のために緊急性・重大性の高いものについては、公的機関に通報する場合があります。

第14条 本サービスの停止・中断等

  1. 管理者は、以下のいずれかの事由に該当すると判断した場合、本会員に事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができるものとします。
    1. 本サービスに関わるコンピュータシステム等(通信機器等設備を含みます。以下同じです。)の保守点検または更新を行う場合
    2. 本サービスに関わるコンピュータシステム等の障害等により、本サービスの提供ができない場合
    3. 地震、落雷、火災、停電または天災等の不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
    4. 本サービスに関わるコンピュータシステム等が停止した場合
    5. その他、管理者が本サービスの提供が困難と判断した場合、または管理者が本サービスの提供を停止または中断するべきと判断した場合
  2. 管理者は、本サービスの提供の停止または中断により、本会員または第三者が被ったいかなる不利益または損害についても、理由を問わず一切の責任を負わずまたは免責されることとします。

第15条 免責等

  1. 管理者は、第1条の目的を達成できるよう本サービスの適切かつ健全な運営に努めます。ただし、管理者は本サービスについてエラー、バグ、不具合または欠陥が存在しないこと、第三者の権利を侵害しないこと、ならびにユーザーが期待する性質および商品価値を有すること等について一切保証するものではありません。
  2. 管理者は、本サービスの内容の追加、変更、または本サービスの中断、終了によって本会員またはその他の者が被った不利益または損害について、理由を問わず一切の責任を負わずまたは免責されることとします。
  3. 管理者は、投稿コンテンツの管理・監視等を通じて適切かつ健全な運営に努めます。ただし、管理者は、投稿コンテンツの内容の妥当性、正確性、信頼性、有用性その他いかなる事項について一切保証するものではありません。
  4. 管理者は投稿コンテンツ等を保存し続ける義務を負いません。また、管理者は本サービスに関わるコンピュータシステム等の障害、天災その他の要因による投稿コンテンツ等の消失により、本会員または第三者が被ったいかなる不利益または損害についても、理由を問わず一切の責任を負わずまたは免責されることとします。
  5. 管理者は、本会員から要請または申し出があった場合でも、投稿コンテンツ等の開示・提供・編集等を行う義務を負うものではありません。
  6. 管理者は、本会員同士のコミュニケーションに関与しません。本会員同士の衝突、トラブル等があった場合も、本会員同士で解決することとします。管理者は、これにより本会員または第三者が被ったいかなる不利益または損害についても、理由を問わず一切の責任を負わずまたは免責されることとします。
  7. 本会員による投稿コンテンツの投稿・送信、その他の本会員の行為が、法令違反や権利侵害にあたる場合には、他の本会員の迷惑になるおそれがあるだけでなく、ご自身の損害賠償義務等の民事責任や刑事責任を問われるおそれもありますので、本会員は責任ある行動に努めてください。

<第3 情報管理および知的財産権等>

第16条 個人情報を含む情報管理

  1. 管理者は、共通IDによる本サービスの利用において取得する個人情報を、「個人情報の取扱について(プライバシーポリシー)」に従い、適切に管理します。「個人情報の取扱いについて(プライバシーポリシー)」に記載の下記項目については、「個人情報の取扱いについて(プライバシーポリシー)」に加え、本サービス特有の事項として本規約の以下の項で詳細を示します。
    1. 利用目的 第16条2項
    2. 共通IDサービスの管理における、管理者の関連会社間での共同利用 第16条3項
    3. 投稿コンテンツ等の第三者提供について 第16条7項
  2. 利用目的
    管理者は、本サービスを通じて個人情報を取得した場合、「個人情報の取扱いについて(プライバシーポリシー)」の「利用目的について」における管理者、その関連会社・提携会社の取り扱う各種商品やサービスの案内・提供・維持管理の一環として、以下の目的で利用します。
    1. 本サービスの提供・運用・管理
    2. 本サービスに関するお問い合わせ対応
    3. 本サービスの改善、改良および開発
    4. 管理者、その関連会社・提携会社の各種商品やサービスの案内・提供、維持管理(本サービスの利用促進のための情報提供を含みます)
    5. 管理者の業務に関する情報提供・運営管理・商品やサービスの充実
      なお、統計情報など個人を特定できない形態にて、研究、マーケティングその他管理者の事業目的に使用しまたは第三者に提供することがあります
  3. 共通IDサービスの管理における、管理者の関連会社間での共同利用
    管理者は、以下の「(3)利用する者の利用目的」に定める目的で、「(2)共同して利用する者の範囲」に指定する関連会社間において、共通IDサービスを利用しているお客様の「(1)共同して利用される個人データの項目」で指定する個人データを共同利用いたします。共通IDサービスの詳細はこちらをご覧ください。
    1. 共同して利用される個人データの項目:
      氏名、住所、生年月日、性別、電話番号ならびに共通IDサービスを利用する際に用いるIDおよびパスワード
    2. 共同して利用する者の範囲
      管理者の関連会社のうち、アフラック、アフラック少額短期保険株式会社およびアフラックデジタルサービス株式会社
    3. 利用する者の利用目的
      お客様の利便性向上のため、「(2)共同して利用する者の範囲」に指定する関連会社が提供するサービスを利用されるお客様が、共通IDサービスにより、共通のIDでいずれのサービスについても利用できるようにするとともに、アフラックデジタルサービス株式会社が共通IDサービスの管理・運営を行うことを目的としています。
    4. 当該個人データの管理について責任を有する者の名称
      アフラックデジタルサービス株式会社
  4. 管理者は、個人情報の安全管理のために、アクセス制限の実施や外部からの不正アクセス防止のためのセキュリティ対策等の必要かつ適切な措置を講じます。
  5. 2022年5月10日以降に登録した本会員は、利便性向上のため、当初から共通IDサービスを利用しています。2022年5月10日より前に登録した本会員は、同日以降にログイン画面の指示に従い移行手続を行っていただくことで共通IDサービスを利用するようになります。共通IDサービスを利用する本会員は、管理者が、本サービスの利用によって取得する個人情報を、以下の目的で利用することに同意するものとします。
    1. 本サービスのご利用に関する情報の通知に関する業務
    2. 本サービスの維持管理、お問い合わせ対応のための本人確認
    3. 統計情報または匿名加工情報への加工、およびその利用または提供
    4. 上記業務に関連・付随する業務
    5. その他管理者のプライバシーポリシーに定める利用目的
  6. 管理者(管理者が本サービスを提供するために委託する業務委託先を含みます。以下、本条において同じです)は、本サービスの運営にあたり、利用者相互間での匿名性が確保されるよう、個人情報が投稿コンテンツ等に含まれないように投稿コンテンツ等の管理・監視を行います。個人情報の含まれる投稿コンテンツ等の投稿・送信等は本規約により禁止されますが、万一、個人情報が含まれる投稿コンテンツ等が判明した場合には、管理者は、速やかに当該投稿コンテンツ等に削除・変更・非表示化その他の措置を行うことができることとします。管理者は、当該措置により本会員または第三者が被ったいかなる不利益または損害について、理由を問わず一切の責任を負わずまたは免責されることとします。
  7. 投稿コンテンツ等の第三者提供について
    本会員は、社会と共有できる新たな価値の創造に向けた用途(社会的課題を解決する商品・サービスの開発、研究などを含むがこれに限られない。)に用いるため、管理者が投稿コンテンツ等を、管理者の親会社等または本サービスに関して管理者が提携等する第三者に対して提供する場合があることに同意します。ただし、第三者に対して提供される投稿コンテンツ等に個人が識別される情報が含まれないようにします。
  8. 管理者は、投稿コンテンツ等の流出、滅失または毀損の防止、その他会員情報等の安全管理のために、アクセス制限の実施や外部からの不正アクセス防止のためのセキュリティ対策等の必要かつ適切な措置を講じます。

第17条 知的財産権等

  1. 本会員は、自らが投稿・送信した投稿コンテンツについて、管理者または管理者の委託先等が、無償かつ無期限に利用等(複製、翻案、改変等を含みます)する権利(これらの権利を第三者に再許諾する権利を含みます)を許諾したものとします。また、本会員は、投稿コンテンツに関する著作者人格権を行使しないものとします。
  2. 投稿コンテンツを投稿・送信する本会員は、管理者に対し、投稿コンテンツが第三者の権利を侵害するものでないことを保証するものとします。投稿コンテンツが第三者の権利を侵害する等第三者との間で何らかの紛争等が発生した場合には、当該投稿コンテンツを送信・投稿した本会員の費用と責任において当該紛争等を解決するとともに、管理者に何らの損害を与えないものとします。
  3. 本サービスに関わるコンピュータシステム等(本サービスの提供を受けるためのアプリケーション等を含みます)および本サービスに関して管理者、管理者が提携等する第三者が発信する情報(記事、投稿等を含みます)に関する一切の権利は、管理者、管理者の委託先等または管理者が提携等する第三者に帰属します。本サービスの提供は、本会員に対してこれらの権利を移転するものではありません。

<第4 その他>

第18条 本規約の改定

  1. 管理者は、裁量により、本会員に通知することなくいつでも本規約を改定することができるものとします。
  2. 前項に基づき改定した改定後の本規約は、本サービスを通じて周知します。
  3. 本会員が本規約の改定後も本サービスの利用を継続する場合、当該本会員は、改定後の本規約に同意したものとみなされます。

第19条 本サービスの管理主体の変更

本サービスの管理主体は、管理者から管理者が指定する第三者に対して変更される場合があります。この場合、本会員は、管理者が当該第三者に対し、当該管理主体の変更のために必要となる本規約にかかる権利・義務の承継および本サービスに関する情報の開示・提供を行うことに同意します。

第20条 権利譲渡等の禁止

本会員は、本サービスに関して本会員について生じた権利および義務の全部または一部を、第三者に譲渡、承継し、または担保の目的に供することはできないものとします。

第21条 合意管轄

本サービスに関し、訴訟提起の必要が生じた場合は、訴額に応じて、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第22条 準拠法

本規約は、日本法に準拠します。

第23条 反社会的勢力への対応に関する特則

  1. 本会員は、本サービスの利用期間中を通じ、暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団または個人(次の各号に掲げる者を含むがこれに限らない。以下「反社会的勢力」という)のいずれにも該当しないこと並びに反社会的勢力と関係を持たないことを表明し保証するものとします。
    1. 暴力団、暴力団関係企業、暴力団体、暴力団準構成員、総会屋等、社会運動標榜ゴロ等、特殊知能暴力集団等または暴力主義的破壊活動を行った団体等もしくは行うことを目的としている団体等
    2. 前号に掲げる者の他、次項各号に掲げる行為を行う者その他反社会的活動を行う者
    3. 前各号に掲げる者が経営に関与している団体等または前各号に掲げる者もしくはその者が構成する組織の維持・運営に協力しもしくは関与する者
    4. その他、前各号に掲げる者に準ずると一般的に判断される者
  2. 本会員は、管理者および第三者に次の各号に該当する行為を行いません。
    1. 暴力的な要求、法的な責任を超えた不当な要求
    2. 取引に際しての脅迫的な言動または暴力
    3. 風説を流布し、偽計を用いまたは威力を用いた信用毀損または業務妨害
    4. その他、前各号に類似する行為
  3. 本条の記載と本規約の他の条項の記載との間に齟齬が生じる場合には、本条が優先して適用されます。
附則
2019年6月28日制定
2019年8月19日改訂
2020年7月31日改訂
2022年5月10日改訂
以上